英語は道具にすぎない。道具を使いこなすために・・・・・
戦略分析・立案能力を高める統合英語訓練
chalaza net Home

You are here in
chalaza net sub-domain HP

”英語ができるだけでいい”ならここは難しすぎます。将来を予測して堂々と英語で述べる。
そのための
戦略思考脳力にチャレンジ
するサイトです。

予測シナリオが訓練材料
過去の解説なら誰でもできます。しかし、それでは戦略脳力の訓練になりません。先を予測する。その繰り返しが直観力、想像力、そして創造力を養います。予想シナリオの正否?
判断するのはあなたです!

   Section 1 利用ガイダンス

  戦略思考訓練ステップ

事業計画立案知識を持っていることが前提です。学んだ人も、ウェブ・セミナーをご参考まで。サイトマップにある準備パート2の正規分布と成長曲線の応用は読んでください。
回帰直線9点一筆書きは戦略分析・立案に必要な想像力と直感を養うツールです。この訓練ではこの言葉が随所に使われます。説明を読んで、意味を十分理解してください
Section 2からアメリカの経済振興シナリオと戦略予測(日本語)にアクセスできます。
この予測シナリオが訓練の材料です。
予測に関係すると思われる英文記事を紹介(Section 2)します。(日本語で要約のみ)
リンク記事を読んで以下を考えてください。
その情報(ドット)が予測(回帰直線)を裏付けるものか、無関係か?
あるいは
予測シナリオが誤りか?
戦略分析・立案は不確実性に対する決断(度胸)の集積結果でもあります。ハンドルネームでもなんでも、自分の考えを他人の目にさらすのは勇気が要ることです。訓練のつもりで、指定する”じっと目”ブログ・コメント欄に反論、異論、意見を書いてみてはいかがでしょうか?