英語は道具にすぎない。道具を使いこなすために・・・・・
戦略分析・立案能力を高める統合英語訓練
You are here in
chalaza netSub-Domain HP

戦略分析・立案訓練ステップ
ウェブ・セミナーサイトマップにある準備パート2の正規分布と成長曲線の応用は必ず読んでください。
回帰直線9点一筆書きは説明を読んで、意味を十分理解してください。
アメリカの経済復興シナリオと戦略予測(日本語)にアクセスしてください。この予測シナリオが訓練の材料です。
英文記事を日本語で要約します。リンク記事を読んで考えてください。その情報(ドット)が予想(回帰直線)を裏付けるものか、無関係か?あるいは予想シナリオが誤りか?
判断するのはあなた!
戦略分析・立案は不確実性に対する決断(度胸)の集積結果です。ブログ・コメント欄に反論、異論を書くのも訓練になると思います。

 Section 2 Site Map

          Regular Menu
S2-1
予測 1 G.M.の国有化
09.10.02 09.10.27 09.11.05

S2-2
予測 2  EPA規制
09.12.26
COP15


S2-3
予測 3 新エネバブル




S2-4
予測 4 世界覇権

S2-5
予測 5 日本が危ない




(注)日付は更新日

         Special Menu

(予定)枠外の一点からシナリオを作る

「水メジャープロジェクト」国家戦略局にエール水文地質という技術分野が上位のコア・コンピタンスになる可能性」を述べました。
枠外の一点になる可能性を示唆したのです。

NASAにGRACEという衛星で地球の重力変化を測定し、地下水分布をマッピングする技術があります。枠外の一点に置けばどうなるか・・・
NASAのライセンス担当者が日本に技術移転するために水メジャープロジェクトと結ぶシナリオを考える・・・という想定。
この技術の素人ですが、チャレンジしようかと・・・

検討中