ドラッカー教授の残した宿題に応える戦略思考メソッド
for Master of Strategy Entrepreneur
chalaza net Home

You are here in
chalaza net sub-domain HP


google search
Hideo in Japan
Timesに、60以上投稿(参考)

Beholding Eyes in English

Message to the world

挑発!
 戦略ブログ じっと目
Embarassment
blog in English most read
Section 3-2 (英文ブロガーになろう!)

1
竹中半蔵氏:郵政論

政権交代した鳩山政権は、民営化見直しに取り掛かっていますが、Wall StreetJournal 2009年10月29日電子版で竹中氏は、見直しは歴史を逆戻りさせ、日本の将来を危うくすると激しく反論しています。

この寄稿に対していくつかのコメントがあります。そのコメントも読み、あなたのご意見をまとめてください。

この演習は、書き手の論理を検証するためです。シナリオ作りも戦略立案も論理が必要です。あなたが民営化に賛成でも反対でも、竹中氏のどこに論理上の矛盾があるかお考えください。論理的に正しいと思うならば、それも結構です。
また、最初のコメントはやはり日本人ですが、その方の論理も検証して参考にしてください。

私は、竹中氏の論理にいくつか矛盾を感じ竹中氏にチャレンジします。2−3日後に公開します。ブログでお知らせします。